人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノートレッキング

去年アンの新たな一面を見たスノートレッキング
先週の大寒波で積雪量が増えたので、急遽参加してきました。

妙に静かにカートに乗ってると思ったら、
隙間から鼻先だけ出して、なんとなく納得して落ち着いてる模様が面白かったです。視界より空気なんだね。
スノートレッキング_f0193461_23511872.jpg
青い空の下、高速ぶんぶん
スノートレッキング_f0193461_23513016.jpg
アンはカメラマンさんが好き。すっかりお世話になりました。
スノートレッキング_f0193461_23520416.jpg
空が暗くなってきた。雪が降り始めたね。
このころアンは珍しく車酔いして朝食を戻してしまいました。かわいそうだった。
スノートレッキング_f0193461_23522857.jpg
到着、着替えてトレッキング開始だよ。
これまでの経験を踏まえ、とにかく「段取りよく」をこころがけました。
目的は、アンが想定外や非日常のシチュエーションに対して興奮しパニックになるアイドリングタイムを極力減らすこと。私がスムーズに予定通りに動けばアンも落ち着く。
着替える時間も準備されていましたが、私もアンもバスの中で済ませました。(私も上から着るだけのものにしました。)
これはとてもよかったです。
スノートレッキング_f0193461_23534091.jpg
ふっかふかのパウダースノー
とても寒い
雪が顔に積もる

この状況に、予想外にもアンは嫌そうな様子。あれ、失敗だったかな。。。
どうしてかこの時は私はわかりませんでした。
スノートレッキング_f0193461_23535339.jpg
後ろのバスに戻りたくて仕方ないときです。ワオーンて主張してます。
でも行きますよ。
スノートレッキング_f0193461_23541275.jpg
この深さ。
新雪にダイブするかな?と思ったのに、ぜんぜんなんです。
私の後をついてくるのが精いっぱい。
あれ、どうしたんだ。
同じツアー参加のゴールデンちゃん3頭は、雪の中を泳ぐようにすいすい駆け回ります。

スノートレッキング_f0193461_23542395.jpg
このころ私はガイドさんに促され、大の字になって雪に倒れこんだりしてみました。
さらさらの雪を食べてみたら、まったく埃臭くなく、高級なかき氷のようにふわふわでおいしかったです。練乳あったらいいね。
スノートレッキング_f0193461_23543570.jpg
マイナス8度の中、最初は寒かったけれど、歩いているとやはり暖かくなってきます。
去年はとても歩きにくいと思ったスノーシューにも慣れたのか、
分厚い新雪もすいすいざくざく歩けました。
スノートレッキング_f0193461_00154680.jpg

美しい景色です。
Activityだけでなく見ることも楽しみました。

スノートレッキング_f0193461_00161676.jpg


そり遊びもしましたよ。
私はアンを抱いてシャーーーー!とね。
アンは相変わらず???の様子。

お昼休憩をはさんで、
希望者だけ午後もさらに遊びました。
主にそり遊び。

スキをみて、
アンは踏みならした道を爆走。
来たね。
ほかの参加者さんたちは目がテン。
大丈夫ですよ、アンはいつもこうですから。

そのころアンはようやく楽しくなってきた様子です。
ゴールデンちゃんたちと
きゃいきゃい楽しみはじめました。
ソリ遊びの坂を逆走したりね。
自分のなかでコツを掴んじゃえばもうしめたもの。

そうか、やっとわかりました。
彼女の犬生でこんな大雪もパウダースノーも、道なきところを発泡スチロールの粉の中を歩くみたいなのも、初めてだったわけです。
すっかり忘れてしまうんですけどアンは慎重派なんでした。

スノートレッキング_f0193461_23555259.jpg


ちょっと歩くと顔がまっしろになります。
最後ちょっとだけ自由行動
アンの好きな爆走と、呼び戻し、
私が雪の壁に隠れてみたりして、
アンと二人の時間も楽しめました。


後ろにうつってるのはヤマトくん、かな?

スノートレッキング_f0193461_23573598.jpg

スノートレッキング_f0193461_23574399.jpg

さてトレッキングおわりました。
私とアンはまた早着替えをして、バスでみなさんを待っていましたが、
なかなかみなさん戻られないので
ウエアきてないけど外でてみました。

スノートレッキング_f0193461_23575053.jpg

スノートレッキングのために、
冬なのにサマーカットにしたんですよ。
あんなにこだわって伸ばしたり、バリカンかけずにハサミとコートキングで手入れしてたのにね。
去年はウエアとバンテージで足回りおなか周りがフェルトみたいにカチカチになっちゃいましたからね。
結果、毛玉ほとんどできず、大成功でした。当たり前か。でもちょびっと残してある足回りおなか周りの毛も無事でした。

スノートレッキング_f0193461_23575954.jpg

ちなみに雪玉対策は、ワセリンがよいといわれますが、
長毛時の去年は全く効きませんでした。雪玉で歩き難いぐらい。
今年は短毛ですので、よく効きました。
あと、馬用バンテージ。これはよくガードしてくれます。雪玉対策にオススメします。犬用包帯と同じで馬用は幅広で巻きやすい上に犬用より安いです。
けれど、包帯は巻いた場所に強烈にフェルトをつくってしまいます。長毛かつ細い毛の子(インギーね)はやめた方がよいですね。

今回も水紀行館でおやつと野菜を買って、帰りにオヤツタイム。

スノートレッキング_f0193461_23580841.jpg
帰りは戻さずでした。よかった。
スノートレッキング_f0193461_23581664.jpg
スノートレッキング_f0193461_23582438.jpg

ひと眠りして、おやつ食べて、カメラマンさんに甘えて、お隣と斜め前にギャウられて(笑)の繰り返しでした。

<ここから、ちょっと愚痴と反省点整理>

今回は席がよろしくなくて、
アンがちょっと動くだけで斜め前とお隣の子にぎゃうぎゃうがうがうモーレツに吠えられてしまい
そしてアンも吠え返してしまい、
するとほかのわんちゃんもつられて吠え始めて、
へんな吠え癖がついてしまいそうでした。
だから、私の上着でカーテンみたいにアンを囲ってみました。
効果的でしたけど、つかれました。

バスツアーって今更ですけど、カオスですね。

おまけに私、ほかのワンちゃんに手をかまれました。
大きめな小型犬でしたので、ちょっと血がにじむぐらいでしたけど、歯が刺さったんで、まだちょっと痛いです。
アンにもかまれたことないからびっくり。犬って噛むんだなって。
でも、飼い主さんは、噛み癖がついてることに慣れすぎてるようで、よくあることぐらいの反応でした。

そんなこともあるので、
バスツアーは、アンにも私にも向いていないのかもしれないです。

えーいまさら。
あ、そんなの常識?

あと1回申し込んじゃったんで、とりあえず参加してきますけど。

そういえば、他の場所で他の犬ですけど、
私のカバンにマーキングされたことがあります。これもびっくりしました。
でも飼い主さんは拭けばよいと思ってるみたいで、それもびっくりしました。

この、噛む、と、排せつ、は2大びっくりでした。

で改めて、
自分のワンコに対して盲目になるんだなと。
私もそうなんだと思います。絶対にアンについて周りに我慢をしいてるんだと思います。
気を付けよう、改めよう、と本気で思いました!

何より犬達が苦しいからね。
アンは私からどんなサポートが欲しいかな?

010.gifご訪問ありがとうございます010.gif


by ayako_sunshine | 2017-01-18 00:47  

<< 良く歩いた日曜日 年末年始 >>